BAR 英 : 展示紹介

2011年9月のBAR英【騎西屋 関口まゆみさん】

2011年9月は、引き続きBAR英での常連作家さんの「騎西屋」こと関口まゆみさんです。

今回も、エントランススペースは神楽坂芸者の英子さんのお店とぴったりな作品、彫金でのカンザシが並んでいます。

seki_all.jpg

毎回展示のたびに、現役神楽坂芸者の皆さまのおねだりパワーで何本もカンザシは神楽坂の街へ旅立っています。英子さんもお店に立つときには関口さんの簪をして接客されています。

今回の新作は、梅モチーフの「前ざし(簪)」。これも神楽坂芸者の常連さんからのオーダーで試作中とのこと、前差しは日本髪の鬘を被った時に正面に刺す飾りとのこと、後ろにさすものよりもやや小さめです。

seki_all_up.jpg

店内の壁面には、ブローチやネックレスを額装したものが飾ってあります。
モチーフも鳥や睡蓮など、造形が細かいです。
BARは照明が落としてあり、実際写真や絵画作品は見づらいところがあるのですが、今回は金属の素材がとてもひきたって見えます。
彫金をコラージュした絵画・・といったところが面白いです。アクセサリーとして陳列してあると興味を引く方が女性と、限定されがちですからね。

seki_into.jpg

騎西屋 関口まゆみさんのブログはこちら

http://plaza.rakuten.co.jp/anemone1226

BAR英について

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13104645/

===================
bar「英-ei-」
新宿区神楽坂3-2-31-2F
TEL / 03-3260-5982
20:00pm~2:00am
定休日 / 日曜・祝日
===================