シンリンサンポ:絵画コラボ

(2004年)シンリンサンポカレンダー

正確には2003年のアートイベントにあわせて作成したシンリンサンポカレンダーです。
ozzy個人でも2000年にドローイングカレンダーを作ったのですが、制作プロセスは「ozzyのドローイング」と「ミツボのキャラクター」をそれぞれスキャニングしてphotoshopで複数重ね、描画モードを変えたりして、photoshopの画面上で構成して完成したものです。
1999年のコラボ制作で、出演者・キャラクターはミツボ、全体構成・背景はozzyと自然の役割分担ができていたので、このときはカンプまで三星さんは完成形を知らずに制作が進みました。
この遠隔制作は現在も延々と続いています。

今では安いオンデマンドのカレンダーのパッケージ印刷もありますが、この当時は色校正もきちんとしましたねー。


▲1・2月 おめでたい


▲3・4月 花粉症テーマ


▲5・6月 新緑


▲7・8月 金魚の昼寝


▲9・10月 秋祭り、豊作


▲11・12月 おうちへ急ごう


▲表紙

表紙のタイポがいい加減で、グラフィック出身の後輩に「今はデザイナーって肩書きなんだからちょっとは考えなよ~」と言われたことを思い出す。。もう偉くなってるんだろうなあ。とほほ。