GLASS WORKS:吹きガラス

2008年冷酒セット(BAR英納品)

2008年の秋にオープンした神楽坂芸者英子さんがオーナーのBAR「英ei」ですが、展示スペース運用の以前に、開店前にご依頼いただいていたのが、この冷酒徳利とぐい飲みのセットです。

まだまだ技術が未熟な状態で、神楽坂のBARに納品するのは冷や汗ものだったのですが、そういう手作り感やゆったりとした雰囲気のもののほうが、珍しくてオンリーワンな印象なので、あまり技術的なことを考えず作ってほしいとの有難いオーダーにいくつか試作しました。

結果的に何が難しかったかというと、口切れです。。徳利の口切れが悪くて、アゴからダラリと溢して高いテーブルにシミを付けてしまう恐れが出るのです。。全体がうまくできた作品も、そこが問題になり納品NGになったりしました。当然ですが。
沢山のバリエーションを作りましたが納品したのはごく一部です。

2008_all.jpg

納品後、BARに行くと、バーテンさんが選んだ薄張りのグラスや、高級そうなカットグラスの中に、ほわーん・・ぽやーん。というような風情で緊張感なく佇んでいるのが、私の作った冷酒セットでございます。ぜひおいでの際は冷酒をオーダーしてみてください。

2008_select_4.jpg

BAR英について

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13104645/

===================
bar「英-ei-」
新宿区神楽坂3-2-31-2F
TEL / 03-3260-5982
20:00pm~2:00am
定休日 / 日曜・祝日
===================